繁殖に向いてない

お久しぶりです。

 従兄弟に子どもが生まれました。部活のデスレースイベント景品として獲得した哺乳瓶とおしゃぶりを無理矢理押し付けたのが二ヶ月くらい前。送られてきた写真見たら顔パンパンで笑った。ちょっと早産だって聞いてたのにしっかり顔だけはでかい。ともあれおめでとう。

 先日成人式後に同窓会へ行ったとき、子どもを連れてきてる同級生がいた。二歳。今は二人目妊娠中だとか。

 

 その手の話を聞いてるとどうしても自らの子を作ることを考えてしまう。もう二十歳ですし。いや結婚してからものを言えという話だが。

 

 周りの「子どもを作った人」に聞いてみたいことがある。

「なんで子ども作ったんですか?」

いや煽りとかじゃなくて本当に。切実に、どういう考えでその行為に至ったのか知りたい。

 まさか「少子化対策に貢献するため」なんて心の底から言う人はいないだろう。同じ理由で「社会のため」も。人が産みたいと思ったから産むんであって、子どもが育っていくために社会があるなら順序逆じゃね?と思うのである。クソガキの戯言なんで流してください。

 自分と同じように、考えたり悩んだり喜んだり苦しんだりする生物を自らの手で作るって怖くね?怖くないですか? 100%幸せになる根拠があるわけじゃなしこの世はクソに満ちている。生きてる以上いろんな苦難があると思うんだけど、親が責任を持ちえないその辺のことを子どもに丸投げしてまで生む意味ってなんだろうかと思うのである。

 「幸せになるかもしれない」は楽観的にすぎる。だって僕も奥さんも人間だし、その先ずっと健康で仲がいいかなんてわからない。実際親の不仲が原因で貧困に喘いでたりする子どもがどれだけいるのか? ついでに虐待なんかもあるね、まこと人間はクソである。

 産まれちまったが故にそんな重荷を背負わすかも、ということを考えたら軽率に子ども欲しいとか言えなくなりそう。下手したら奥さんそれで死んじゃうわけだし。死ななくとも多分めちゃくちゃ苦労するし。別に育児を丸投げにすると言ってる訳では無いです。性別的に産むのは向こうなので。

 だから、「なんで子ども作ったんですか?」は割と真面目に尋ねてみたいのである。

 

 僕に責任感がないだけなのかもしれないが、実際永遠の愛を誓って離婚する人もいるし同族である以上自分自身も信用に値しない気がする。子どもをもつべきではない人間は確実に存在する。

 二人だけの愛の結晶、と言えば聞こえはいいけど、別に愛の結晶が子どもである必要性はないわけだし。あるのか?僕にはわからん。

 子どもを持ってみればわかる、という意見は無責任極まりないと思うので勘弁して欲しい。その人と僕が同じとは限らないし、わからんけどやってみっか、で作るには命は重すぎる。頼むからクソガキにもわかるように説明してくれ。

 

 だが若いからわかってないんだよ、と言われたらまあ仕方ない気はする。これから生きてて考えは変わりうるので。僕に子どもができるとしたら、なにか納得のいく答えを見つけたか、見つからないが相手との間に欲しくて我慢できなくなったかのどちらかである。今のところ。

 後者の場合はありとあらゆる行為が贖罪となりうるので、自分の都合で作ってしまってごめんなさい、どうか可能な限り幸せになってくれと思いながら育て生きることになるんじゃないかな。

 

 いずれ酒を飲んだときにでも聞いてみたい。「パパとママはなんで俺を作ったん?愛の結晶?なあ愛の結晶?」と。

 呆れる顔が目に浮かぶようだ。でも誤魔化さず教えてほしいとは思う。孫の可能性がかかってるので。